1. HOME
  2. ブログ
  3. 一等無人航空機操縦士講習
  4. <モード1で一等修了審査合格>強風に正面から挑んだベテラン操縦士の4日間

BLOG

ブログ

一等無人航空機操縦士講習

<モード1で一等修了審査合格>強風に正面から挑んだベテラン操縦士の4日間

第3期となる一等無人航空機操縦士講習(経験者向け)10/3~10/6にて、修了審査を見事一発通過された猛者をご紹介します。

業界では顔の広い方ですので、お名前と所属はわかる方にはわかると思いますが、年間で農業ドローンによる散布を150ha対応、ある時は過酷な現場での空撮業務もこなす筋金入りの操縦者です。

講習中のトレーニング風景

今回受講された期間、毎日ほぼ強風という悪天候に見舞われながらも、正面からがっぷり四つで挑み続け、強風時の当て舵技法を習得していきました。

夕暮れまでストイックに強風に挑んだ
審査直前の強風でコーンがなぎ倒され、全員苦笑い

最終日も屋外コースで最も風が強い場所で免疫をつけ、本審査で時折3~4m/s吹く中、無理せずホバリング待機でタイミングを見ながら進める判断力は流石でした。

おそらく後にも先にも滅多にないであろう天候の中での講習でしたが、このクラスをモード1で乗り越える方はひと握りではないかと思います。部下の方も一等受講へ続く可能性があるということで、先輩が残した道にぜひ続いていただきたいと思います。

知っている方は知っている(笑)

一等無人航空機操縦士講習では、今年5月にまったくの素人からスタートし、初心者向けのドローン操縦士認定講習の受講後に初のドローン購入、二等無人航空機操縦士講習を受講、二等限定変更と順調に進み、9月に見事一等を取得された方もいらっしゃいます。

二等も様々なドラマがありますが、一等もまた違った達成感と感動があり、私達インストラクターにも大きな学びがあります。
これからも一人でも多くの一等修了生を輩出するべく、成長しつづけるスクールでありたいと思います。

国家資格、一等無人航空機操縦士にご興味をお持ちの方は、まず無料説明会へお気軽にお越しください。

関連記事