1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. <スタッフの日常③>国家資格・修了審査統一研修を開催しました。

BLOG

ブログ

お知らせ

<スタッフの日常③>国家資格・修了審査統一研修を開催しました。

5/14(火)~5/15(水)の2日間、全国自動車学校ドローンコンソーシアム(通称:ジドコン)主催の「修了審査統一研修」を開催し、私たちも運営事務局として参加してまいりました!

本研修では、国家資格制度における「審査基準の確認と統一化」や「監査の現状と課題」を把握することで、健全なスクール運営につなげていくことが目的となります。

1日目は、指定試験機関様(日本海事協会)国土交通省 航空局様をお招きし、実演・講演をそれぞれお願い致しました。

指定試験機関(日本海事協会)様の試験官による実演・解説

航空局様からは「監査に関する現状と課題」についての講演

そしてOマネージャー(スペースワン・福島ドローンスクール)による、教則第三版の変更点とオリジナル学科教本についての解説も行いました。

2日目は、1日目の内容をもとに、参加した登録講習機関(スクール)で審査研修を行いました。

大変充実した2日間でしたが、ここで終わらないのが<スタッフの日常>です。

参加された皆様へ、ささやかなお礼の気持ちを込めて、最後にインドアドローンショーを開催!
ドローンの織り成す幻想的な世界をお楽しみいただきました。

そして話題のAVATA2操作体験も行ったのですが、一番盛り上がっていたのがスタッフだったという…(笑 もちろん研修前後の空き時間に楽しんでいました。

そんな一幕もありつつ、ご参加いただいたスクール様からは

  • 他のスクールの方々の熱心さにより一層、やる気が出ました。
  • 国交省の方や海事協会の方との意見交換など充実した講習会で、とても良かった。
  • 非常にタメになりました。また開催してほしい!

と、ご好評をいただき意義のある研修となりました。

何よりスクールを運営している方々が、しっかりと受講者(お客様)へ気持ちを向け、日々努力されていることが伝わってきたのが嬉しく、また刺激になりました。

国家資格制度も開始2年目、取得者も二等だけで1万人を超えました。

今後増え続ける取得希望者の皆様を、より充実した環境でお迎えできるように、福島ドローンスクールもアップデートしていきたいと思います。

関連記事