1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【農薬・肥料散布講習】より2021年講習開始!!

NEWS

お知らせ

【農薬・肥料散布講習】より2021年講習開始!!

新年あけましておめでとうございます。昨年もコロナ禍の中、多くの受講を頂きましてありがとうございました。今年も様々な情勢が変化する年となりますが、全力で皆様の要望に応えていきたいと思います。

昨年の最終ブログから約1ヶ月経過してしまい、ブログをチェック頂いております方々、大変お待たせ致しました。福島ドローンスクールはコロナに負けず営業を開始しました!

今回の受講生様は昨年7月にJUIDA講習を受講し卒業された方で、農薬・肥料散布講習を受講頂きました。将来請負業務を見据えての受講となり将来の事業ビジョンを明確に持たれ、それを実行している方です!素晴らしいですね。

講習会場はわれらがホームグラウンド「郡山ドローンパーク」です。

講習については、復習も兼ねて事前点検やドローンの設定等の確認を行いました。夏の講習でスティックモードを”モード2”で訓練しており、農薬肥料散布講習は”モード1”とモードが違うんですよね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5154.jpg

モード1の操縦に慣れて頂くために、Phantom4を使用して実技講習を行いました。初めは操作モードに慣れず苦労しておりましたが、そこはライセンス保有者、さすがの適応能力です。あっという間に操作に慣れましたね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5183.jpg

操作に慣れた後、いよいよMG-1を使用しての実技講習となります。展開の仕方、コンパスキャリブレーション、設定方法のレクチャーを受けていざ実践です!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5304.jpg

受講生の皆さんが、MG-1を初フライトさせる・・・その存在感に圧倒される瞬間です!少し低めのプロペラ音、オクトコプターならではのホバリングの安定感、一つ一つの操作に驚きと感動がありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5282.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5299.jpg

Mモード、M+モード、自動航行やタンク交換など全てのカリキュラムを受講し、実技試験も高得点で合格となりました。おめでとうございます!将来のビジョンへの第一歩を踏み出せましたね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5300.jpg

極寒低気圧が日本列島に襲来している中、日中の気温も0℃前後と非常に寒い状況でしたが、屋外講習期間中、無風に近いよいコンディションで講習を無事終える事が出来ました。幸先のよいスタートになったと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5286.jpg
水散布中に寒さのあまりノズルが凍ってしまいました
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5179.jpg
薪ストーブ、大活躍です!

農薬・肥料散布講習のお問い合わせを多く頂いております。2月、3月と開講致しますので、お気軽にお問合せ下さい!

今年も皆様に、数多くの情報を提供できるように頑張っていきたいと思います。ブログを定期的に更新していきますので、楽しみにして下さい。今年も宜しくお願いします!

 

最新記事