1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第一回ドローン・ロボット実演展示会【ロボテスEXPO2021】へ出展!!

NEWS

お知らせ

第一回ドローン・ロボット実演展示会【ロボテスEXPO2021】へ出展!!

福島ドローンスクールでお馴染みとなりました、福島ロボットテストフィールド(以下福島RTF)でロボテスEXPO2021が開催されました。

このイベントは様々な災害を想定した訓練ができる各フィールドで、ドローンやロボットの実演や展示を行います。

多くのマスコミも取材に来られており、福島放送の夕方の情報番組で早速、放送されました!

集中展示ブースではドローンやロボット分野に精通した37企業が出展・展示を行っていました。大型のドローンや水中ドローン、災害支援を目的としたロボットなど多くの製品が展示され、各ブース非常に賑わいを見せていました。

事前登録をし、密にならないように時間を分散して入場

弊社のブースにはDJI社製最新機種『DJI FPV』のドローン、プログラミング講習で使用します『DJI RoboMaster』や水中ドローンの展示をしました。

今回のイベントではスクールの修了生様や日ごろからお世話になっている関係者様など多くの方にブースに足を運んで頂きました。修了してからも、こうして参加して頂けるのはありがたいことです!

集中展示ブースの様子
最新機種:DJI FPV
左:DJI RoboMaster 右:MISORA mini(動作検討用ロボット)

また、屋外の各フィールドでは17の企業が各製品の紹介を兼ねた実演を行っていました。ドローンによる疑似火災の消火ボールデモや、悪天候(強風環境)を想定した実演など災害支援を目的としたものが多くありました。

それだけ災害活動分野に於いてのニーズの高まりとニーズに沿った技術開発が急速に進んでいる証拠かと思います。

消火ボールを用いた疑似火災デモの様子

弊社では屋内水槽と水没市街地フィールドの2か所で合計8回の実演を行いました。最近非常に注目を集めている産業用水中ドローン『CHASING M2 PRO』を中心に実演を行いました。

屋内水槽ではM2PROの操作性や性能を中心に説明し、水没市街地フィールドでは、水の濁度が高い状況での対象物の見え方の違いについて実演です。

CHASING M2 PROの説明の様子
濁度の高い環境の実演の様子
参加者の操作体験の様子

実演ブースには非常に多くの方々にご参加を頂きました。水中ドローンという物を初めて見る方も多く、その存在を知ってもらい、多くの方々に空だけでなく海の中にも興味を持ってもらえる良い機会となりました。

ロボテス2021は明日3月19日まで開催しています。明日も多くの来場者にたくさんの魅力をお伝え出来たらと思います。

最新記事