1. HOME
  2. お知らせ
  3. ≪第1回空撮の会≫開催!!

NEWS

お知らせ

≪第1回空撮の会≫開催!!

福島ドローンスクール修了生を対象とした、空撮の会を3月22日(月)に福島県猪苗代町にあります『達沢不動滝』で開催しました!

スクール修了後、ドローン操縦者としてのスタートラインに立ちましたが、実際に空撮をする為にはどうしたら良いか分からない、日ごろ空撮をしているが別のロケーションで撮影したいなど多くの要望頂いておりました。

これらの要望に応えるべく、飛行までの流れ、技術の向上、参加者同士の情報交換などを目的としたイベントが『空撮の会』です!

イベントにご参加頂いた修了生は平日にも関わらず6名の方に参加を頂きました。

最寄りの駐車場に車を停め、目的地の『達沢不動滝』まで約1.5kmの道のりを各自荷物を持ちながら徒歩で移動しました。

道中も空撮のポイントを探しながら、意見交換を行いあっという間に空撮ポイントへ到着。心配されていた風も周囲の山で遮られ、飛行するのに問題ない条件となり、ほっとしました。

最寄りの駐車場に集合し、スケジュールの説明
各自荷物を持って滝まで徒歩で移動

現場へ到着後、参加者全員で空撮ポイントの確認です。それぞれ取りたいアングルを確認し、講師にアドバイスを貰いながら飛行経路を確認していました。

この時の参加者の全員が目が輝き、意気揚々としている姿がとても印象的でした。

それでは各自持参した機体をセットアップし、準備開始です。

鴫原校長からコンパスキャリブレーションの復習
機体をカラーリングしカスタマイズ!愛着のある証です

さぁ、ここから空撮の本番です!自分の思い描いた経路で飛行開始。

実際の飛行では木の枝などの障害物などを回避しながら左右スティック操作+カメラのチルト操作を行い、高度な技術が必要になります。参加者の皆さんは何度もチャレンジして自分のイメージに近づける様にしていました。

イメージした飛行経路で慎重に操作
枝を回避しながら滝の撮影をする参加者

昼食は現地でお弁当を食べながら、午前中の反省や午後の撮りたいアングルなど参加者全員で談笑しながら楽しい時間を過ごしました。

午後からは太陽が雲に隠れてしまい、粉雪が舞ってしまう天気となりました。雪が弱くなるまで待機しながら、飛行チャンスを逃さないように・・・、これも自然相手の事なので待つのも空撮の醍醐味かも知れませんね!

待ち時間中も機体のセットアップしている様子

最後に今回の参加者から感想をお伺いしました。

・『日ごろドローンパークの練習のみだったので、実際に空撮できて楽しかった!

・『空撮の会の飛行申請の流れなどを聞けて、とても参考になりました!参考にしてみます。』

・『たくさんの仲間ができたようで、空撮も情報交換もできとても有意義な時間でした。

残雪が残り季節の変わり目で天候が不安定な中、空撮するのに難しい時期ではありましたが、参加者全員にとても満足して頂けたと思います。

第1回の空撮の会となりますので、福島ドローンスクールの定番のイベントに今後定着できるように第2回、第3回と今後も企画したいと思います。

ご参加頂きました皆様、残念ながら参加できなかった修了生の皆様、次回もイベントを計画しますので、次回たくさんのご参加をお待ちしております。

最新記事