1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【4年連続】小野町役場様・小野町消防団様合同講習~災害時の活用へむけて~

NEWS

お知らせ

【4年連続】小野町役場様・小野町消防団様合同講習~災害時の活用へむけて~

こんにちは福島ドローンスクールです。
本日は小野町役場様より依頼を受け
小野町役場様と小野町消防団様合同講習を行いました。

小野町役場様は県内で最初に産業用機を取り入れた自治体であり
今回の講習で4年連続での開催となりました。

ドローンに触るのは初めてという方が多くいらっしゃいましたので
まずは座学から講習をスタートしました。

ドローンの由来や法律・運用方法などを資料を交えてご説明しました。
皆さま質問やメモを取るなど積極的に学ぼうとする姿勢が見えました。

ドローンの基礎知識を学んで頂いたあとは飛行訓練を行いました。
3班に分かれまずは飛行前の確認を行います。

確認事項を1つ1つ解説しながら、如何に確認が大切かをお伝えしました。

飛行前確認が終われば実際に飛行に入ります。

使用機体:【Matrice200】

基本の操縦をレクチャーし、実際に操縦をして頂きました。

ある程度機体の動きを掴んだ頃に高度を上げ実際に撮影を行いました。

消防団の方は災害時の運用がメインになるとおっしゃっていましたので
実際に撮影もした事でかなり実践に近い訓練になったと喜んでいました。
来年度も継続して講習を行いたいと要望も頂いておりますので
我々講師陣も日々スキルアップをし、皆様の安全に対する気持ちにお応え出来るよう日々精進致します。

以上、小野町役場様・小野町消防団様合同講習でした。

最新記事