1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【S・S・Sとは・・・】SSS猪苗代小学校での開催

NEWS

お知らせ

【S・S・Sとは・・・】SSS猪苗代小学校での開催

【S・S・Sとは・・・】SSS猪苗代小学校での開催

こんにちは!福島ドローンスクールです。
今回は猪苗代小学校様より【福島イノベーション・コースト構想】による
ふくしまスーパーサイエンススクール(略称SSS)
開催のご依頼がありましたので猪苗代小学校様の6年生を対象にドローン講習を行いました。

ふくしまスーパーサイエンススクールとは?
福島県が独自事業として行っている取り組みであり
県内の小中学校から計14校(小学校7校・中学校7校)を指名し
将来の福島を担う人材の育成を目指すプロジェクトです。

開催にあたり、「生徒がとても楽しみにしている」と同校、吉野校長より
お話を伺っておりましたが、座学講習が始まると同時に・・・

ドローンに関する簡単な〇✕形式のクイズから開始したのですが
挙手をするにも勢いがすごかったです(笑)
座学のあとは実際に操縦体験を行いました。
今回はご要望により、水中ドローン(CHASING社製 M2)と(CHASING社製 DOLY)の
2機を追加で用意し、空と水中のドローン操縦を体験して頂きました。

左:M2 右:DOLY

そして、操縦体験が始まると・・・

機体が動く度に歓声が上がるほどの盛り上がりでした!
子供たちの中には、ドローンの操縦経験のある子やドローンを買ってもらった子など
子供たちの身近にドローンがあるということを知り、驚きました!

講習の最後には産業用ドローン【MATRICE300 RTK】を使用し
学校上空の景色を見せた後に、記念写真を撮影しました。

生徒の皆さんに楽しみながらドローンと触れ合って頂けたこと
当スクールとしてとても嬉しく思います。
今後もドローンを通して教育のお手伝いが出来る事を願っております。

次回は12月1日に田島小学校様にてスーパーサイエンススクールを開催致します。

以上、猪苗代小学校様 スーパーサイエンススクールの開催レポートでした!

※当スクールでは今回の様に福島県が主導する【教育】のお手伝いや
行政機関への【講習】を開催するなど、社会貢献も精力的に行っております。
講習内容の問い合わせやお見積りなどのご依頼でも構いません。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【福島ドローンスクール 法人用お問い合わせフォーム】

【福島ドローンスクール 個人用お問い合わせフォーム】

それでは次回更新をお楽しみに!

最新記事