1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 公民館
  4. 【大人も子供も公民館でドローンを学ぼう!】郡山市近郊の公民館で今年もプログラミング講座・操作体験がスタート!

実績紹介

Works

公民館

【大人も子供も公民館でドローンを学ぼう!】郡山市近郊の公民館で今年もプログラミング講座・操作体験がスタート!

毎年ご好評を頂いている小学生向けプログラミング・操作体験講座がスタートしました!

今年からは「おとなの教室」ということで、成人向けの講座にも招いて頂き、8月6日(木)最初の開催となる中央公民館でドローン教室を行いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-0629.jpg

参加された方の6割が女性で、操作体験や質問なども積極的でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4394.jpg

9月に芳賀地域公民館・11 月富久山公民館・12月橘地域公民館と続いていきます。1人でも多くの方にご参加いただければと思います!

続いて今日は、小山田公民館にて小学生向けプログラミング体験会。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cache-Messagep23809-1.jpg

前半は「ドローンについて」「法律について」「プログラミングとは何か」など小学生目線で話していきます。

後半はトイドローンTELLOを使用し、グループで4段階のプログラミング課題にチャレンジ!早くクリアできたグループにはオリジナル課題にも挑戦可能です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-0638-1.jpg

最後は操作体験を行って終了しました。

最近はドローン(主にトイドローン)経験者も増え、経験のあるお子様がグループをリードしている様子が増えてきました。

みんなでアイデアを出し、目的の場所を通過したり着陸するまでトライ&エラーしていく様子は、見学に来られるご家族や、関係者の方にも好評です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-0651-1.jpg

何より、無事クリアして着陸した時に本当にうれしそうに喜んでもらえることが、講師として私たちのやりがいでもあります。

こういった内容は、あくまプログラミングの入り口に過ぎませんが、文科省の目的とする「論理的思考」を育む上でも、とても大切な取組みだと考えています。

また、この体験会の参加をきっかけに、ドローン業界で活躍する人材も現れると嬉しいですね!

これからも地域のロボット産業の発展と貢献を目指し、引き続き積極的に取り組んでいきたいと思います!

お問合せ