1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 学校
  4. 地元紙に掲載【新型コロナ自粛後 初の学生向けドローン講習会】7/1(水)相馬高等学校ドローン講習会を開催!

実績紹介

Works

学校

地元紙に掲載【新型コロナ自粛後 初の学生向けドローン講習会】7/1(水)相馬高等学校ドローン講習会を開催!

本日、福島県立相馬高等学校の科学クラブ1~3年生22名を対象としたドローン講習会が開催され、福島ドローンスクールで講師として参加してきました。

相馬高等学校はDJI MAVIC 2 Enterprise DUALを所有しており、教育の一環としてドローンを取り入れる予定で、今回の講習会は、その第一歩目となりました。

                 座学の様子

まず、講習座学として弊社運営サイト「Air Ocean」のテーマである空、海のテクノロジーや、空・水中ドローンを活用した取り組みについて紹介しました。

             Air Oceanの取り組みについて紹介

次にドローン概論~法律・ルール、活用事例について紹介しました。 生徒達は初めて耳にするドローンの法律について、真剣に傾聴していました。

              改正航空法の説明

次は実技実習!取扱いを間違えてしまうと、とても危険なドローン。 いきなり操縦するのではなく、最初にドローンの機能や操縦方法について、しっかり理解していただくため、実機を使って説明を行いました。

            ドローンの機能について説明
            スティック操作について説明

ルールや操作方法をしっかり理解した上で操縦体験を開始!基本動作~複合操作やカメラ操作を約1時間半行いました。

           スクール講師が的確にアドバイス

最後はDJI Inspire2のデモ飛行~記念撮影をし、約3時間というボリュームで生徒様に楽しく学んでいただけたと思いました。

              記念撮影の様子

今回参加された生徒様からは、「とても楽しかった!」「想像していたよりも操作が難しかった!」「将来ドローンを使った仕事に就いてみたい!」などの声が上がりました。

※追記 7月6日~7月10日 各新聞紙の朝刊に掲載されました。

7月6日 福島民報 朝刊

新型コロナの影響を受けて、延期になっていた学生向け講習会ですが、感染予防対策を十分に行い、福島ドローンスクールではドローンに関する啓蒙活動に尽力して参ります。 ドローンにご興味ある方、学校様や企業様は、下記フォームより一度ご相談下さい

お問合せ