1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般・行政向け講習
  4. 【危機管理におけるドローン活用】福島県議会 総務委員会のドローン講習会!

BLOG

ブログ

一般・行政向け講習

【危機管理におけるドローン活用】福島県議会 総務委員会のドローン講習会!

本日は郡山ドローンパークで福島県議会  総務委員会のドローン講習を行いました!

現在、総務委員会では様々な活動の中で危機管理も担当しており、今回「危機管理におけるドローン活用」について、当スクールの取組みの紹介や操縦体験を行う運びとなったものです。

展示では昨日お披露目となった水中ドローン「Gladius」も展示。ニュースでご存知の議員も多くいらっしゃいました。

講習では最初に弊社代表の小林より、ドローンの説明と様々な活用方法についてお伝えしました。

続いてスクールの鴫原講師から、災害現場におけるドローン活用について、消防庁との連携協定等についても触れながら説明を行いました。

その後、MATRICE600のデモ飛行!青空に飛び立つ貫禄の機体に委員会の皆様の反応も上々でした!

最後はPHANTOM4の操縦体験も行い、終了となりました。

会場を郡山ドローンパークに変更したことで、ドローンに触れる機会を作ることが出来ました。

危機管理におけるドローンの活用意義・可能性についても、委員会の方々へしっかりとお伝えすることが出来たのではないかと思います。

引き続きこのような講習を通し、より多くのドローンへの啓蒙・普及を進めていきたいと思います!

関連記事