1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般・行政向け講習
  4. ドローン(UAV)技術者講習会で登壇致しました

BLOG

ブログ

一般・行政向け講習

ドローン(UAV)技術者講習会で登壇致しました

平成30年7月17日㈫、NPO法人福島県構造物診断機構様が主催する第1回技術講習会「ドローン(UAV)技術者安全講習会」に当スクールの鴫原講師が登壇致しました。

「業務におけるドローン活用時の注意点~関連する法律等について~」というテーマで講話を行い、会場には福島県の職員や測量会社など約100名の参加者が耳を傾けました。

はじめに主催者の理事長である福舛 透様より開会のご挨拶がありました。

続いて事務局長の紺野 健二様から講師紹介があり、講習がスタートしました。

UAV概論・法律・技術整備など、動画や具体的な事例を交えながら3時間の座学講習を行いました。

参加者の中にはすでに活用されている方や、検討段階という方もいらっしゃいましたが、皆様しきりにメモを取り真剣に聞き入っていました。

測量・点検に関しては専門的な内容にも触れながら、安全に運用していくためのノウハウをしっかりと学べる講習会になったかと思います。

今回は第1回ということで、今後も継続的に開催される予定となっています。

福島県でドローン活用の場が広がっている昨今、安全運用の知識と理解を高めていくため、引き続きこのような講習会へ積極的に対応していきたいと思います。

関連記事