1. HOME
  2. ブログ
  3. 農業
  4. 【スマート農業へ第一歩】農業研修会に参加!

BLOG

ブログ

農業

【スマート農業へ第一歩】農業研修会に参加!

2019年11月15日(木)JA夢みなみ西袋支店主催の「認定農業者西袋方部全体研修会」に講師として参加してきました!

まず最初に農薬散布用ドローン「DJI社製品Agras MG-1」の散布デモからスタートしました。

なんと!今回実演会場に渡辺こうへい福島県会議員が駆けつけてくれました!

農薬散布ドローンの実演だけでなく、クミアイ化学工業株式会社様から除草剤の実証実験の結果について発表がありました。

いよいよMG-1のデモフライトです!今回の粒剤散布デモでは、試験散布用の空玉を使用しました!

まじかで離陸するドローンを見て「おおぉ!」「これはすごい!」と歓声が上がり、多くの方がシャッターを切られていました!

水和剤、粒剤のデモ散布が無事終了すると、受講者に操縦体験をしていただきました。

操縦された方の声は「これは簡単だ!」「来年ドローンで散布してみたい!」等の好評をいただきました。

後半はJA夢みなみ西袋支店へ戻り、MG-1の紹介や性能について説明しました!

福島県は米どころとして有名ですが、農薬散布用ドローンの導入率を見ると東北6県の中で最も低いのが現状です。

今回のような研修会を通じて福島県内のスマート農業第一歩のきっかけになれば幸いです。

福島ドローンスクールでは農薬散布用ドローン(Agras MG-1)の取り扱い講習や請負散布等も行っております。ご興味ある方は、是非下記URLよりお問い合わせ下さい!

関連記事