1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. 第2回無料オンラインセミナーを開催しました!

BLOG

ブログ

イベント

第2回無料オンラインセミナーを開催しました!

6月11日(金)午後6時から福島ドローンスクールの第2回無料オンラインセミナーを開催しました!

セミナーの様子

※前回のセミナーの様子はこちら↓
 https://fukushima-drone.com/web/wp-admin/post.php?post=8473&action=edit

第2回目の開催となる、今回のテーマは「スクール講師と見直すドローンの安全運用方法」としました。
現在、ドローン操縦のライセンス制度の新設やレベル4(有人地帯における目視外飛行)の運用などへ向けた国の取り組みなどの話題からドローンへの注目が日々高まってきており、福島ドローンスクールでも人気講習であるJUIDA講習は、すでに300名を超えるドローンパイロットが誕生しています。

そのような中で、ドローンの誤った運用や、確認ミスから起こる事故などの報道も後をたちません。

当スクールのJUIDA講習では、「安全運航管理者」というドローンの安全運航に関する資格も合わせて取得していただいておりますが、今回のセミナーはドローンを飛ばすうえで基本であり、最も大事な「安全」についてもう一度見直す機会を作りたいとの思いで企画しました。

内容は、JUIDAの「安全運航管理者」制度の目的の解説を中心に、アプリによる安全対策といった話題なども含め丁寧に解説しました。

なお、フェールセーフ機能は、「良く分からない」「知らなくても飛ばせる」との理由もあり設定が初期設定という場合も多いようですが、正確に理解して使用すれば万が一の場合に非常に役に立つ機能です。

オンラインでの質問にたくさんのご回答もいただきました!

これからも、スクール修了生のお役に立てるよう、有益な情報をテーマとしたオンラインセミナーを開催していきたいと思います。
また、これからドローンの世界に入る方にも、スクールやドローンの活用に興味を持って頂けるような内容を考えていきますので、ぜひご期待ください。

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

関連記事