【民間ライセンスが使えなくなる!?】今こそ国家資格取得を目指そう!
こんにちは、福島ドローンスクールです!
既に国家資格や民間資格をお持ちの方!これから資格取得をご検討されている方!
民間ライセンスの効力があと1年であることをご存知でしょうか?
「え、どういうこと??初めて聞いた!」という方もいらっしゃると思いますので、
改めてご案内いたします!
民間ライセンスの効力はあと1年!
当スクールの説明会にご参加頂いた方にはお話しておりますが、民間ライセンスを基にした飛行の許可・承認申請の際、操縦者技能に対する審査簡略化は、来年2025年12月に終了いたします。
よって、民間ライセンスしか持っていない方は、別の方法で操縦者としての技能を証明する必要が出てきます。今後、民間ライセンスの更新・取得をお考えの方は、その更新時期によっては十分に効力を得ることが出来ないかもしれませんので、この機会に国家資格取得を是非ご検討ください!
国家資格取得のメリット!
国家資格を取得する大きなメリットが、2つあります!
まず1つ目が、航空法の飛行申請の一部手続きが簡略化されることです。
カテゴリーⅡBに該当する飛行を行う際には、「技能証明を受けた操縦者」が「機体認証を有する無人航空機」を使用する場合、特段の手続きなく飛行が可能です!
(安全確保措置として「飛行マニュアル」を作成し遵守しなければいけません。)
※許可・承認申請が不要な場合もありますので、下記のフロー図を参考にご確認ください。
そして、2つ目は操縦者に対して信頼性が高まることです!
国家資格を保有しているということは、法律によって一定の社会的地位が保証されるということですので、社会からの信頼性が高くなります。
空撮等の業務を請け負う際にもクライアントから国家資格の提示を求められるケースも増えてきております。国家資格制度が始まり、国から一定の技能と知識を有していることを認められることは、社会的ステータスとして非常に大きいということを事あるごとに実感しております。
国家資格がないことで業務を請け負うことが出来なくなることも考えられる為、当スクールの民間ライセンス修了生の各企業操縦士の方々も国家資格取得に向けて多数受講頂いております。
このタイミングで国家資格取得を!
まだ1年あると思っていると、ビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません!!
また、民間ライセンスの効力が失われてしまう2025年の12月間近になると、受講される方が増加すると予想され、ご希望の日程に添えない場合がございます。
福島ドローンスクールでは、2025年2月までの講習スケジュールをご案内しておりますので、ご検討されている方は、お早めにお申し込みください。
スタッフ一同、皆さまの国家資格取得を全力でサポートさせていただきます!