1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローン免許制度
  4. <満員御礼>免許制度説明会を開催!!

BLOG

ブログ

ドローン免許制度

<満員御礼>免許制度説明会を開催!!

本日、ビックパレットふくしまにて無人航空機国家ライセンスの免許制度説明会を開催しました。

会場の4Fプレゼンテーションルームには70名を超える参加者で埋まりました。

FTV(福島テレビ)の取材も入りました

当初は定員50名としていたのですが、参加申込開始から2日間で定員に達したため、急遽20名の増枠となりました。コロナ感染拡大の件もあり、やむなく締切りましたが、連日のお問合せとキャンセル待ちも含めると100名前後まで増えていた可能性があります。

まずは多くの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

説明会では、まずは弊社代表:小林康宏より「無人航空機免許制度の概要」についてご説明致しました。免許制度と同時に開始される機体認証との関係性や、免許取得までの流れ、1等・2等の学科試験でどんな問題が出るのかなどについても触れ、参加者の皆様も興味深々に傾聴頂きました。

つづいて後半では福島ドローンスクール講師の新井より「ドローン免許取得に向けた講習について」というテーマで、登録講習機関として弊社が認定を受け、講習を開始するまでの前段階で必要な手続き、講習カリキュラムの詳細と予定日数、講習で予定している受講料(案)など各詳細についてご説明。

特に「修了審査」の中で行われる机上試験や口述審査の内容、実技審査(操縦の正確さを判定)の注目すべき点についても時間を割いて解説したのですが、予定より30分以上押してしまいました(苦笑)

最後の質疑応答・閉会後の個別質問でも大変多くのご質問をいただき、会場利用時間ギリギリまで対応させていただきましたが、12月以降も継続開催の必要性を強く感じましたので、決まり次第告知させていただきます。

そして・・・!明日からは同じくビックパレットふくしまにて「ロボット・航空宇宙フェスタ2022」に出展致します!弊社ブースの目の前にはロボットデモエリアがあり、明日12:00からは老若男女問わず楽しんでいただけるプログラミングロボット教材、「ROBOMASTER」の実演も行います。

また、本日の免許制度説明会に来れなかった方には、16:20~プレゼンテーションでも同様のご説明を行いますので、ぜひご注目ください。

明後日11/26(土)の一般向けでは屋外特別体験エリアにて「トイドローン操作体験」も!
事前申込制ですので、以下より登録をお願い致します。
https://www.robotfesta-fukushima.jp/


ドローンに興味のある方、ご都合よろしければぜひお越しください。スタッフ一同お待ちしております!

関連記事