1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【イノベーション人材育成広域事業】本宮高校様プログラミング講習

NEWS

お知らせ

【イノベーション人材育成広域事業】本宮高校様プログラミング講習

2020年9月17日(木)福島県立本宮高校へのプログラミング講習を実施して来ました。この取り組みはイノベーション人材育成広域事業の一環として執り行われている活動です。

7月16日(木)に第1回目の講習を実施し、ドローンの活用事例や法令、人気のトイドローンtelloの操作体験、今回第2回目はプログラミングについての体験を行いました。

ちなみに第1回の様子はこちら。

https://fukushima-drone.com/2020/07/167483/

はじめに講師より、Scratchを使ったプログラミングについて説明し、実際に自分たちでプログラムをしたテスト飛行を実施。なかなか距離感がつまめずプログラムの修正に苦労していました。

次にTELLO EDUのアプリを使ってコースに設置した輪をくぐる事にチャレンジ。Scratchでのプログラミング間隔を養ったおかげで続々と成功する人が増えました。さすが高校生!!!吸収力抜群ですね。

最後は校長先生もプログラミングを体験し、生徒に教わりながら実践しました。結果は失敗に終わってしまいましたが、楽しく学べた講習だったと思います。

今回の講義をきっかけに、ドローンだけでなくプログラミングの部分にも興味を持って将来活躍して欲しいですね。

本宮高校の皆様、ありがとうございました!

最新記事