1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 自治体
  4. 県庁土木部主催:県内建設事務所合同講習

実績紹介

Works

自治体

県庁土木部主催:県内建設事務所合同講習

今回は県庁土木部様からご依頼頂き、県内建設事務所合同講習を行いました。 約40名の方々にお集まり頂き、飛行前点検~飛行訓練を行いましたので、その様子をご覧ください。
これから建設現場ではドローンを運用した作業が増加するとの事で、 各担当部署と何度も話し合いを重ね実現することが出来ました。 利便性の裏には必ず【リスク】が伴いますので、 私たちもいつも以上に厳しい目線で講習を行いました。 先ずは飛行前点検から、じっくり時間をかけ、一つ一つの点検項目の 意味を解説し、ネジ1本・プロペラ1枚からでも不備があれば 事故の原因になるとしっかりとお伝えしました。
飛行前点検後は飛行訓練を実施しました。 多くの職員様がドローンの操縦が初めてとの回答でしたので ここでも【安全】に留意して飛行出来るように飛行時のリスク についてお伝えをしました。
屋内・屋外飛行では環境条件が異なり、それぞれ抱えるリスクも 大きく変わります、屋外講習では時折やや強い風が吹き 風に煽られるドローンを見て驚きの声を上げる職員様もいらっしゃいました。
飛行訓練終了後は飛行後の点検があります。 【点検に始まり点検に終わる】 安全な運用の基礎ですね。
合同講習を終えて職員様からは 「ドローンを飛ばすことは簡単な事だと思っていたが考えが変わった」 「風に煽られるドローンを見て怖かった」等 講習を受けて良かったとの声を多く頂き 私たち講師一同、大変実りのある講習ができ嬉しく思いました。
「知識とは自身を守る盾である」 先人パイロットの言葉ですが、本当にその通りだと思います。 これからも皆様に安全に運用して頂ける様、継続的に今回のような 講習の場を設けていければと思います。   ドローンにご興味が有る方、スクール受講をご検討中の方 福島ドローンスクールが開催する無料説明会へ一度ご参加下さいませ。 (※ご注意※受講対象は満16歳以上となります。)   お忙しい方向けに土曜日も開催しております。個別説明会やオンラインでの対応も可能ですので ぜひお気軽にお問い合わせください。皆様のご参加を心よりお待ちしております! 無料説明会のご案内 https://fukushima-drone.com/guide/briefing/

実績紹介