1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般・行政向け講習
  4. 第2回赤木地域公民館ドローン講習会【中級編】を開催!

BLOG

ブログ

一般・行政向け講習

第2回赤木地域公民館ドローン講習会【中級編】を開催!

2019年8月19日(月)赤木地域公民館主催の男性対象『チャレンジ講座』に講師として参加しました!

第1回は2017年7月13日(木)2年前に開催しており。本講習会の半数は前回参加者と、いかに第1回講習会が好評だったかが窺えました。 ※第1回講習会ブログ記事は下記のURLからご覧下さい!

https://fukushima-drone.com/2017/07/141182/

第2回目の講習という事で、今回は『中級者向け』の内容とさせて頂きました!

座学内容は初参加の方にも理解していただけるように、復習の意味も込めてドローンの由来から飛行原理、法律、電波について前回よりも詳細に講演しました!

皆様真剣に聞いており、参加者の中にはメモを取る方もいらっしゃいました。

講習会後半はトイドローン(TELLO)を使って操縦体験を行いました!

最初にデモ飛行をしたところ、ドローンが離陸すると参加者全員から「おおおぉ!」と驚きの声が上がりました。トイドローンのクオリティの凄さにビックリされたらしいです。

皆様初めてのドローン操縦でしたが、とても上手に操縦していました。中には対面飛行に苦労される方もいらっしゃいましたが、皆様とても楽しそうで、「TELLOを購入したら孫よりも夢中になりそうだよ!」とおっしゃって頂けました!

外が晴れていたので公民館に隣接している赤木小学校さんのご協力の元、校庭でMavic2Proの自動撮影モードアステロイドで、記念撮影をして講習会は無事終了と成りました。

夏休み中とあって子供向けのサマースクール(プログラミング講座)が多い中、今回は大人向け講習会と参加人数が集まるか心配されている中、それを吹き飛ばすかの様に応募者全員に参加して頂きました!

ドローンを操縦している様子は子供さながらで、有意義な時間を過ごして頂けたのではないでしょうか?

我々福島ドローンスクールは、より多くの方にドローンを知って頂き、今回の様な啓蒙活動に積極的に参加してまいります。

ご用命の方は下記フォームから是非お問い合わせ下さい!

関連記事