1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般・行政向け講習
  4. 【広がる自治体のドローン導入・人材育成】三春町役場様・石川町役場様ドローン講習!

BLOG

ブログ

一般・行政向け講習

【広がる自治体のドローン導入・人材育成】三春町役場様・石川町役場様ドローン講習!

消防保安課様主催のドローン講習で、当スクールが講師を務めて以降、各市町村や消防団などからお問合せを多くいただくようになりました。

その流れで今回実現したのが、三春町役場様・石川町役場様のドローン導入と2日間講習の実施です。

三春町役場様はPhantom4PROPlus V2.0を導入。郡山ドローンパークにて講習を実施。

導入したPhantom4PROPlus V2.0
質問も多く活発な職員様
GNSSセンサーをOFFにして緊張の離陸。
無事に実技試験クリア!!
課題空撮では丁寧な操作とアイデアに成長を実感。

石川町役場様はMAVIC2ZOOMを導入。クリスタルパークにて講習を実施しました。

会場となったクリスタルパーク
座学から真剣そのもの
飛行前点検も順調に習得!
しっかり声出し、安全確認。

先月は田村市様も受講された2日間講習。自治体へ着実にドローン活用が広がっていることは、スクール開講時からドローン人材育成と啓蒙活動に取り組んできた私たちも嬉しい手応えを感じています。

今回受講されたほとんどが20代~30代の若手職員様だったことも、非常に意味のあることだと思います。

そして大切なのは、導入・受講後もしっかりとサポートしていくこと。
ドローン操縦士として大きな一歩を踏み出した皆様が、現場で困ることがないように、情報の共有や技術的指導をしっかり行っていきたいと思います。

石川町役場の皆様の記念撮影

また、さらなる県内自治体のさらなる導入と普及に向けて、引き続き福島ドローンスクールは積極的に活動してまいります。

三春町・石川町役場職員の皆様、ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します!

関連記事