1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般・行政向け講習
  4. ドローン操縦士認定講習(2日間)全員無事修了!!

BLOG

ブログ

一般・行政向け講習

ドローン操縦士認定講習(2日間)全員無事修了!!

1月25日(土)2月1日(土)の2日間はドローン操縦士認定講習を開講しました!

その前にドローン操縦士認定講習とは・・・?

福島ドローンスクール独自のドローンパイロット養成コースで、短期間(2日間)かつ、低コストパイロットに必要な知識や技術を身に着けることができる。とてもお得なライトコースです。

飛行申請では、空港の周辺での飛行、地表から150m以上の飛行、人家の密集地区(DID地区)上空での飛行、人・物から30m以内も飛行・イベント上空での飛行が申請可能です。

地元企業様から多く注目を集めています!短期講習が気になる方は下記リンクよりご覧下さい!

さて、初日の座学では筆記試験に向けて、『UAS概論・気象・法律・ルール・技術・運用』について、しっかり学んでいただきました。

2日目の実技会場はウェブレッジ様が郡山市から賃貸借契約を結んでいる旧郡山市立大田小学校の体育館をお借りして実習をしました!

旧大田小学校校

実技試験に向けて、Aモードで全方向ホバリングやスクエア移動など、GPSに頼らず、繊細な操縦を身に着けていただきました!

スロットル+エレベーター複合操作(下降+前進)の様子
Aモードホバリングで機体制御をしている様子

実習の最後に待つのは、実技試験です!

もちろん試験はAモード飛行です。『試験』と聞くだけで緊張しちゃいますよね・・・。

飛行前点検の様子です。ここから採点が始まっている・・?
Aモードを冷静にコントロール!

緊張を感じながらも、とても冷静で安定した飛行で今回も無事全員合格となりました!

修了書を授与すると、緊張の糸がきれたように『ホッ』とした様子でした。

次回開催予定のドローン操縦士認定講習は2月12、13日の2日間となります。講習日程のご相談を承っておりますので、ご都合が合わない方やご興味ある企業様は下記URLよりお気軽にお問合せ下さい!

関連記事