1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 【若者の順応力に驚き】いわき海星校高校で2回目のドローン講習を行いました!

BLOG

ブログ

ブログ

【若者の順応力に驚き】いわき海星校高校で2回目のドローン講習を行いました!

令和2年11月25日(水)福島県立いわき海星高等学校様の情報通信科3年生15名にドローン講習を実施しました。

いわき海星校様は今年2回目。昨年も4回に渡り講習を行っており、定例化しつつあります。

今回のテーマは「事前点検の重要性と丁寧な操作」

DJI社が提供する「フライトシュミレーター」でゲーム的要素を取り入れつつ、丁寧で適切な操作感覚を養います。

予想はしていたのですが、やはりこういうものは若者は大好き!(大人でもハマりますが。。)

機材トラブルによる序盤のつまづきを挽回するほど全員で盛り上がり、早々に順応。驚くほどスムーズなスティックさばき・アイデアに脱帽でした。

午後からはあいにくの雨のため、体育館にてDJI社「INSPIRE2 」を使用した事前点検~飛行後の確認の練習と操作訓練を行いました。

プロ仕様の本格派空撮機「INSPIRE2」を2機保有している高校は、全国的にも希少ではないでしょうか。皆さん真面目に、そして非常に素直に取り組んでいただきました。

今回の講習を通して、昨年9月から航空法に追加された「遵守事項」である「飛行前点検」「危険飛行」についての理解が深まり、正しい知識・丁寧な操作を心掛けて安全にドローンを運用していただければと思います。

次回は12月8日。いわき海星校様は今年最後のドローン講習となります。

次回もドローンを通して多くの学びを得られるよう、講師一同しっかり準備し、ご指導させていただきたいと思います!

関連記事