1. HOME
  2. ブログ
  3. 一等無人航空機操縦士講習
  4. 一等無人航空機操縦士講習スタート!

BLOG

ブログ

一等無人航空機操縦士講習

一等無人航空機操縦士講習スタート!

一等無人航空機操縦士講習の1期生がスタートしております!

当スクールでは二等無人航空機操縦士の保有者を対象に募集し、4日間で実施しています。
今回記念すべき第1期生として2名様に受講頂きました。

1~3日目までは午前中は学科講習を行い、学科試験の出題範囲をもとに対策指導を行います。
特に計算問題は普段やらないような内容ばかりで、皆様苦戦を強いられております。

オリジナル学科テキストより

実地講習も、初日は実力確認および実技審査のコース説明をかねて体育館で行いましたが、室内ですら35℃を超える蒸し暑さ・・・この時点でかなり厳しい状態でした。

2日目から本格的に屋外飛行に移りますが、無風~風速1m/s程度の変化でも、位置安定機能OFF(Aモード)のため、簡単に機体位置がずれ、風の吹く方向も変わると更に難易度が増していきます。

各地点移動中、地点到達後、ラダー中さえも風の吹く方向が変わってしまうことも

我々インストラクターでも、相当集中して臨まないとクリアできない内容ですから、今回、初心者からスタートして二等無人航空機操縦士まで取得し、その勢いで一等まで受講されている方は、流石にここで大きな壁を感じることでしょう。

それぞれの課題と向き合いながら講習を終え、修了審査合格に向けて準備を始めています。

うだるような暑さ・1日3度も遭遇した夕立や虻問題など、過酷な環境の中で受講されたお二人には、心から賛辞をお送りしたいと思います。そして審査合格までしっかりサポートしてまいりますので、これからも宜しくお願い致します!

現在、第2期生(9月12~15日)を募集しています。
一等無人航空機操縦士のみ許されるカテゴリーⅢ飛行は、これからドローン業界を盛り上げ、未来の日本に必要となる重要な資格です。詳細をお知りになり方や、受講ご希望の方は、まずは無料説明会へお越しください。

関連記事