1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 防災訓練
  4. 令和元年度郡山市総合防災訓練に参加し、MATRICE 210を飛行させて参りました!

実績紹介

Works

防災訓練

令和元年度郡山市総合防災訓練に参加し、MATRICE 210を飛行させて参りました!

本日の総合防災訓練は、主催は郡山市・郡山市教育委員会・郡山地方広域消防組合本部・郡山市消防団、目的は災害が発生した際に、市民一人ひとりが円滑にそして組織的に活動できるための訓練となります。訓練の想定は午前9時に福島県沖を震源とするマグニチュード9.0の地震が発生したという前提となり、会場は桑野小学校校庭や体育館等での実施です。

我々スペースワンの任務は、自衛隊関係者と連携しドローンを利用しての情報収集を行う事と、展示スペースにて災害時でのドローン活用の紹介を行う事です。今回はMATRICE 210を始め、MARVIC2 Zoom、PHANTOM4 Pro、そして水中ドローンGladius miniも展示紹介させて頂きました。多くの皆様に災害時のドローン活用や製品に関して説明する事ができました!

そして本日のメイン、MATRICE 210の飛行となります。

校庭では様々な訓練が行われました。

体育館でも訓練や展示が行われました。

9時からの訓練もいよいよ最後となり、災害対策本部長から市長への終了報告です。

我々スペースワンでは、日ごろから災害時の対策を念頭に入れて対応しさせて頂きます。そして今回の訓練により災害時でのドローン活用が更に進むよう、積極的に協力・活動を実施して参ります。総合防災訓練の関係者及び参加者の皆さん本日は大変お疲れ様でした。
ドローンに関してはお気軽に相談ください。

お問合せ