1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 学校
  4. 今年最後!いわき海星高等学校ドローン講習会!

実績紹介

Works

学校

今年最後!いわき海星高等学校ドローン講習会!

いわき海星高等学校様のドローン講習会も年内最後を迎え、実施してまいりました!

受講生は情報通信科の1年生30名。初めてのドローン講習ということで、まずは法令・ルールを中心とした座学からスタートしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3302.jpg

約1時間の座学講義が終わり、後半は体育館にて実技になります。今回の実習機はMAVIC2PRO。空撮のプロも使用する、色彩豊かな映像が撮影可能な名機です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3419.jpg

INSPIRE2を2台。MAVIC2PROが5台所有(他に水中ドローンも)している環境が素晴らしいですね。

晴天だったのですが、風速が最大8mを超えたため、やむなく屋内で実施に変更。非常に残念でした。。

実技は時間が限られていても、できるだけ飛行前点検と事前設定についてお伝えするようにしています。それがまず事故・トラブルを防ぐための最低限の対策になるからです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5750.jpg

その後、3班に分かれて基本操作訓練に入りました。非常にノリの良い生徒達だったのですが、スティック操作は全体的にやや粗かったかな・・・?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3309.jpg

スティックはゆっくり傾けて、ゆっくり真ん中に戻す意識が大切です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3377.jpg

これからも継続的に実施していく予定ですので、徐々に慣れて丁寧な操作を身に付けていただければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3415.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3398.jpg

ほとんどの方が初ドローン体験になったと思いますが、将来しっかりと活用できる人材としてご活躍いただくことを期待して、ぜひ来年またお会いしたいと思います!

いわき海星高等学校様、今年もありがとうございました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3342.jpg

実績紹介