1. HOME
  2. 実績紹介
  3. イベント
  4. 【新たな海洋産業の創出に向けて】第2回海のアバターに出展しました。

実績紹介

Works

イベント

【新たな海洋産業の創出に向けて】第2回海のアバターに出展しました。

令和2年12月4日(金)~6日(日)の3日間、水中ロボットの理解促進を図る『第2回海のアバター』に出展の為、福島県南相馬市にあります福島ロボットテストフィールド(以下RTF)へ行ってきました。

1日目は『ロボット×海×人—最先端ロボットがもたらす新たな産業・新たな暮らし-』の題目でその分野の知見のある方々のシンポジウムがありました。今回はオンラインでの配信となり全国の方に情報を配信する事ができました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4836-1.jpg

2日目は水中ロボットの運用のデモンストレーションの為、RTFの大水槽でROV(水中ドローン)のデモや操縦体験を行いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-4792-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-4830-1.jpg

同じく出展された企業では弊社が取り扱っている水中ドローンの大きさの何倍、いや何十倍もあるROVを直接目にする事ができ、非常に刺激を受けました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-4829-1.jpg

コントローラーもドローンのものに見慣れているせいか、操作ボタンも多く、メカ好きにはたまらない存在感でした。見学に来ていた浜通り地区の学生が操縦している姿を見てすごく羨ましかったです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-4813-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-4832-1.jpg

弊社のブースにもたくさんの方が操作体験をしに来てくださいました。今回の出展の中では小型に分類され、大きさでは存在感は負けてしまいますが、小型の利点を生かした操作性の高さなど、製品の強みを参加者の方へうまく伝えられたと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4834-2.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4768-1.jpg

操縦体験をした学生は操縦性の高さや、映像の鮮明さ、また簡単に準備できる利便性など水中ドローンの取り扱いのし易さに感動している方が多く、水中ドローンを知って頂く良い機会となりました。

福島ドローンスクールは空中のみならず、水中の分野についても様々な活動を行っております。新たな技術を取り入れ社会の発展に貢献できるようにしていきたいと思います。

実績紹介