1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 無料説明会を開催しました!

BLOG

ブログ

コラム

無料説明会を開催しました!

いつも福島ドローンスクールのブログをご覧いただきありがとうございます。

福島ドローンスクールでは各講習にお申込みいただく前に無料説明会に参加して頂いております。今回は、なぜ無料説明会への参加をして頂く必要があるのか、どんな内容なのかということをご紹介いたします。

今回参加して頂いた方の中に、測量の仕事で飛行させたいという理由でご参加いただいた方がいらっしゃいました。

そのような目的で受講を希望される方は大変多い印象です。

測量を目的にドローンを飛ばしたいという方には、我々スクール講師として航空法が関わってくることを念を押してお伝えしております。

航空法には、飛行禁止区域が存在するほか「人、物件から30m未満の飛行禁止」など飛行方法にも規制があります。

特にドローンを飛行させる際には「人、物件から30m未満の飛行禁止」を守ることは大変難しいことです。ご自身所有の土地等で練習される際も近くに電線又は電柱等があることが多いため、これらの物件から30m以上距離を取って飛行させるということは意外と難しいことなのです。

自分の土地だからと言って、安易に飛ばしてはいけないということがお分かりいただけると思います。そのため、「人、物件から30m未満の飛行禁止」の条件下で飛行させるためには国交省への申請が必要になります。

郡山ドローンパークにて実技実習を行っている様子
講習内で生徒さんとのコミュニケーションは密にとっています

これからドローンを安全に楽しく運用していただくため、航空法はもちろんですが、その他関係法令及び安全に対する知識、操縦技術を身に付けて頂きたいのでこれらを踏まえスクールへ参加して頂きたい旨を皆様へお伝えしたいので無料説明会を行っております。

農業用ドローンのお問い合わせも多数頂いております

ドローンに興味がある方はぜひ無料説明会へお越し下さい。

無料説明会は、下記のフォームよりお申し込みください。

関連記事