1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般・行政向け講習
  4. 第3回小野町町民生活課主催 消防団向けドローン講習会開催!

BLOG

ブログ

一般・行政向け講習

第3回小野町町民生活課主催 消防団向けドローン講習会開催!

恒例となっている小野町役場様主催のドローン講習会ですが、早くも第3回目となり、小野町役場様としても有事の際、ドローンを活用できるパイロットを少しでも増やしたいという想いから、前回までは少数で行っていた講習でしたが、今回参加された方は10名(2名欠席)の消防団の方にお集まりいただきました。
会場は毎年恒例の小野町町民体育館!
◆前回の様子:https://fukushima-drone.com/2020/08/307582/

今回の基礎講習ではドローンの概論から法律、運用事例を1時間と言う短い時間の中で事故事例をなどを交えながら講義致しました。

本日は予期より雨が降る安定しな天候だったため、体育館をお借りして、屋内実習と致しました。
実習では小野町が導入されているMATRICE200やphantom4を使用し、飛行前点検からMATRICE200の取扱い方法から説明を行い、飛行前点検が終わると基本操作や複合操作(ノーズインサークル、8の字飛行)まで操作していただきました。

防災だけでなく作業負担軽減のため、ますますドローンが活用される世の中になっていくと思われますが、やはり正しい知識と正しい技術を持たなければ重大な事故に繋がる危険性がございます。
福島ドローンスクール(株式会社スペースワン)では、一般向け講習を中心に自治体、学生向けの講習なども行っております。

ドローンの運用を考えている方、既にドローンを運用しているがスクール受講を検討されている方、当スクールでは無料説明会を行っております。
是非ご参加いただき、直接ご説明出来ればと思っております。

また、ドローンについて興味がございましたら、下記お問合せフォームよりお気軽にご相談下さい!

関連記事