1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 学校
  4. 【ドローンスペシャリストを育成】国際情報工科自動車大学校様(WIZ)農業ドローン実技講習を実施!

実績紹介

Works

学校

【ドローンスペシャリストを育成】国際情報工科自動車大学校様(WIZ)農業ドローン実技講習を実施!

本日は郡山駅東口にありますFSGカレッジリーグの国際情報工科自動車大学校様ドローンスペシャリスト科の9名に農業ドローン講習を行いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-3207.jpg

※本講習のための航空法申請・FISS登録を行い実施しております。

まずはPhantom4proを使用してモード1の操縦訓練からスタート。昨年受講している2年生以外は、技量チェックも踏まえての訓練でしたが、全員非常に丁寧で安全に操作出来ていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3196.jpg

午後からは早速MG-1の実技に移行。

時間の都合でMモード操作のみでしたが、途中から水を入れて散布練習を行いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3199.jpg

実際の散布さながら、枕地散布から平行散布まで、まっすぐ飛ばしてしっかり機体を止める。

最初のPhantom4に比べ、機体のサイズと操作感の違い(特に制動距離)に戸惑っている様子も見られましたが、すぐに順応できるところが若者の特権というところでしょうか(笑)

また、ドローンについて普段から各分野幅広く学んでいることもあり、基本的なレベルも高かったように思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-3205.jpg

全国的にも希少なドローン専門のスペシャリスト科。このような学校の取組みが県内でもより増えて活発化されることを期待しています!

受講された皆さん、引率の先生方、お疲れ様でした!

実績紹介